日常雑記

主に趣味の活動の記録を。

関西コミティア51を振り返る

10月ですね御機嫌よう。

昨日は関西コミティア51でした。
もう一日経ってしまったのねぇ。昨日の今頃私は…
会場で暇してたんじゃないかな。(苦笑)

1年ぶりのOMMビルです。
この会場は何といっても利便性の良さが魅力!
もしも昨日、今日の様に雨が降っていたとしても
全く濡れずに会場へ辿り着けますよ!

…そんなん言って。来年5月はインテックス大阪なのかー。
遠いんだよインテックス…でも行くけどね来年もね。
昨日会場で参加申し込みを済ませましたとも。


さて、昨日はですね。
私のスペースは右隣に空間、そして柱。な配置場所でした。
お向かいの列に人だかりができては人の往来が滞りがちに…
そしたら私の前には人が通らないっていうね…

ああ、こういう状態はどうしようもないかー。
もう慣れっこっちゃ慣れっこさー(ヤケ気味)
更に午後になって左隣、更に左隣のサークルさんが帰られて、
机一本分、2スペースがガラ~ンと空きました。
そして私の右側は先に述べた様に空間そして柱。
私のスペースのみ孤立してましたわよ。寂しー。(涙)

配置場所に関してはどうしようもないので。
嘆いてばかりいてはいけない。
楽しかったことを振り返りましょう。

twitterやpixivでアピールした効果が、少しはあったでしょうか!?
新刊「エリクシール」

エリクシールって化粧品があるわけだけど

新刊下さい、って来て下さった方もおいでで、
嬉しかったです。ありがとうございます。

既刊本もまとめて買ってくださった方も。
恐縮してしまう程にありがたかったです。嬉しいまとめ買い!!

昨日は…出会いと別れ。更に出会い。(ネットで)
twitterのフォロワーさんとお目もじ叶いましてよ…!
ネット上の文字だけの相手が目の前に居る。この事象が繋がる瞬間ですよ。
これは何度経験しても面白いわ。^^

別れ。別れはまた次の出会いに繋がった…わよね?
イベント会場でお会いすることがなくなっても、
ネット上で繋がれる…というのは実にイマドキっちゃイマドキよね。(ニヤリ)
それもまた楽しみの形なんじゃないかしら。

そうそう!私是非とも買いたい本があってですね。
満を持して買いに伺いました。ヤッホゥ!!
買いたい本を手にすることができた嬉しさよ。
ブラッと会場を回って偶然の出会いで手にする本も魅力的だけど、
こんなにも沢山のサークル、本があって…
だけど私は一人で参加。長時間自分のスペースを空けるのは辛い。

(…辛いって。留守の時に限ってお知り合いさんが来てくれる法則ですよ。
結局会えなかった、なんてことも起こりうる。)

結局事前にチェックしていたサークルさんの所を回るのがやっとだったなぁ…。
これについては毎回残念に思う。
なので。見本誌読書会を利用しない手はないぜ!
都合良ければ、次の見本誌読書会参加しようかしたいよなー。^^


イベント参加に際しては。常に期待は高く。
現実は厳しく。(シビア~)
昨日お友達サークルさんと色々お喋りできて、楽しいなぁ!と思ってる自分と
もっと自分の本を見てもらえたら…他のサークルさんの本も読みたい…
じっくり読みたい、眺めて見てたい、欲が渦巻いた。(えー)

いつかいつの日か私にも筆を折る日が来るだろう。
その時は、もう何も描きたいものが無くなった時だろうと
ぼんやり思う。
だけど今はまだ描きたいと思ってる。

これから年内完成を目標に、姉妹サークルNONAMのマンガを執筆します。
シミュレーションゲームリプレイマンガ。所謂二次創作?ちょっと違う?
ともあれ私の創作マンガではありません。
だからノーカウント!(ええー)

なので。じゃあ次はどんなマンガを描きましょうかね!
来年春に向けての作品です。(来年春て!)
新たに考える時、ワクワクしますね。楽しい瞬間です。
これがあるから私はまだマンガ描くのを辞めるつもりはないのだわ…。


色々脱線しましたが。
関西コミティア51、お疲れ様でした。
悲喜こもごも?楽しい時間でした。関わることのできた方へ、
感謝の気持ちを込めまして、ありがとうございました。




関西コミティア51前日告知

明日は関西コミティアですね。
なのに。あんまりここで告知やら宣伝活動していませんでしたね。
いやさ。twitterでする方が効果的…なのかなぁ?
pixivにも新刊サンプルを挙げましたよ。こんな感じで。


自分のサークルのアッピールは自身のHP(ここ)で、
存分にやっておきましょうそうしましょう。

サークル名 MANON(マノン)

スペースナンバーM-04
柱に程近い端っこになりますな。通行の緩衝材…的な?(汗)

新刊は先述の「エリクシール」
明日初お披露目初売りです。

既刊本は下記二種。
「妖精騎士道春一番」
表紙イラスト正式版

「アグネス・クレインの肖像」
アグネス・クレインの肖像表紙

以上、三種類の本が並びます。
全て読み切りマンガですので、どれでもどれからでも全部でも!
気軽に手に取って読んで頂けたら光栄でございます。

沢山のサークルが集まります。
目印になればと、このイラストをスペースに飾ります。

ヒロインアグネス

ここがM-04、MANONのスペースでございます。

他にはノベルティとしまして、名刺。作ってみました。
ジャンジャンTakeFreeです。どうぞ。
(やや投げやり…?貰ってもらえるものかと不安ゆえ)

あとはペーパーを。
基本お買い上げ頂いた方へ、本を手に取って見てくれた方へお渡ししています。
勿論ペーパー頂戴と声をかけていただけましたら喜んで!


あとは恒例の、最初にお買い上げ下さった方へプレゼント企画。
文字通り、最初にお買い上げ下さった一名の方限定のプレゼントです。
一体何をくれるのかい?と気になりましたら…是非…M-04 MANONのスペースへ…。

告知は以上ですか以上ですね。
明日はワタクシ、買いに行きたい御本もございますのよ…!
素敵サークルさんの新刊を!買いに行かなくては!
何故って当然読みたいからだ!!(ご尤も)

一人で参加していますので、買い物中は無人スペースになります。
時間…は定かじゃないんですが(オォイ!)
終了時間まで居りますので覗きに来ていただけましたらこれ幸い。^^


さースキスキ関西コミティアですよ!
一年ぶりのOMMビルだぁ!迷わず行けるかしら。果たして。(他人事の様に…)
それでは明日、M-04 MANONのスペースでお待ち申し上げます。
ささのまなみでした。









近況記

しばらく更新が止まっていますね。
関西コミティア間近なのにどうした!?

大丈夫、元気です。
先週の話になりますが、父が他界しました。
お通夜、告別式がありました。怒涛の数日間でした。

実感が湧かないとはこういう感じでしょうか。
多分これからじわじわと実感するんでしょうね。

日曜日の関西コミティアには参加します。
気持ちがどうあれ、日常に戻っていかなくては。
「あんとらいど」のプロットもストップしたままだしー。
(苦笑)





あんとらいど始動!

今回は、私がオリジナルのマンガ描いて本にして
イベント参加して頒布活動しているサークルMANON(マノン)

の、姉妹サークルNONAM(ノナム)の話を。

姉妹サークルNONAMとは?
MANONでは描かない二次創作をメインにしたサークル。
活動はこみっく☆トレジャー参加です。
1月開催時に参加します。夏は暑いから参加しない。(←そんな理由で!)

そろそろ来年1月のこみっく☆トレジャー31に向けて
執筆を始めます。
NONAMでは私はPN「みのまささな」を名乗ります。
(ちなみに私の名前のアナグラム。)

私はマンガ描くの担当で、原案テキストはPN「ハードマップ」が担当します。
(ちなみにハードマップは主人です。)
さて新作のテキストが挙がってきました。
なるほど分からん。(ええー)

二次創作と申しましたね。題材として、シミュレーションウォーゲームを
取り上げています。リプレイマンガと言うのが近いですか。
ハードマップがゲームスキーなんです…ゲーマー言うんですか…。

ぶっちゃけ私はウォーゲーム、全然分かっていません。
昨夜挙がってきたテキストを前に、色々説明を聞いたのですが、
ヴィジョンが浮かんできませんねぇ…ヤレヤレー。

そもそも何故NONAMでウォーゲームのリプレイマンガを描くことになったのか?

…知る人ぞ知る!?NONAM活動初期は。アダルトマンガ描いてみたのです。
MANONでは描かないからね。^^
意外とウケたんですけど。4作目を描いた時にもう止めました。
私が描きたいのはアダルトマンガじゃないぞと分かったから。

じゃあどうしようか、NONAM?もう止めるか?
などと思ってる所に、二次創作はどうかと話が出る。
まぁ、やってみるか。何せNONAMは姉妹サークルの位置付けだから
気楽っちゃ気楽なのだわ。

そうして完成したのが「あんとらいど」
ビギナーズラックが起こってその後も年に一度のペースで発行を続け、
次は7作目に当たります。
へぇ…意外と長く続いてるよね。(他人事の様に!?)

「あんとらいど」シリーズは頒布終了していますが、http://www.dlsite.com/maniax/fsr/=/keyword_maker_name/MANON+RG08741/ana_flg/all/from/work.same_makerにて販売中です。


話がブレまくっていますが(汗)
これから「あんとらいど7」の執筆に掛かります。
カラーイラスト描いてtwitterにアップもしたいんだけど。
スキマ時間を見つけてはちまちま進めていきましょうか。






連休ど真ん中

3連休ですけど台風接近中につき外出は控えてます。

あらあら、再来週は関西コミティアですよ。
2週間後の今頃は…私はOMMビルにいるのだわ。
閉会の時間が迫ってますね。どうだったかな、イベントは?^^

それは先日の事。
気になる雑誌があったのでちょっと中身拝見。
欲しい(読みたい)ページと、そうでないページが大部分…
雑誌なれば致し方ない。買うか迷ったけど買わなかった。
読みたいページ < 欲しくないページ
…だったわけだ。

最近ではマンガ単行本を買わなくなった。
レンタルコミックで一度読めばもういいかな、って感じ。
是非とも買って手元に置いておきたい!と思えるマンガに…
出会えていないなと。
勿論読んで面白かった、楽しかったマンガもあります。
でも手に入れたい程かというとそうでもない…

おやまああらまあ!自分マンガ描きますけど、
読む方はこんな感じですか!?
んん?読むのと手元に置いておくのとはまた別の話?