06
2
3
5
6
8
9
12
14
17
18
19
22
23
25
27
28
29
30
   

それはそれは幸せな時間

何だそのタイトル、リア充かッ…!

宅の子供達ももう高校生になりました。
ちびっこちゃんだった頃、それはもう手いっぱいで、
自分の事など後回し。自由奔放な子供達に
翻弄される日々だったものです。

その頃には、マンガ描くのは無理。もう無理。
やるせなくって泣けてきたこともありました。

でもその日々は過ぎ去って。
もう手のかからないくらい大きくなった子供達よ。
そしたら私に、時間ができた。
あんなにも切望した時間が。
ありがたい…!ありがたい…!!


だから私は私の時間をフルに活用するよ。
ありがたくありがたく使うのです消費するのです。
この時間を!!


そんなわけで。今日は襟を正してペン入れに入りました。
ペン入れ作業の最初は、枠線引きです。
カラス口にインクを付けて定規で枠線を引く。この工程。
アナログ作業です。
私はこれを今まで幾度となくやってきました。

それでも。失敗した。(汗)
線がはみ出した。ああ、やっちまったなー。

でも大丈夫。後で消すことができるのです。
デジタル作業でね!!(バーン)


アナログとデジタルと。両方で以って執筆に臨む。
…こういうのハイヴリット言うん??言わない??^^;




小休止する・・・

昨年の夏に始めたtwitterの、フォロワー数を増やしたいので、
せっせとお絵かきしてはハッシュタグ付けてアップして…

…みたんですけど。ここのところ暫く。
ところが不意に訪れる飽きっぷりに自分でも驚くわ。

え?もう飽きたって??
飽きた…と言うのもちょっと違うかな。
小休止したくなった。そんな感じ?

というのもですね、私はカラーイラスト描くの苦手なんだわ。
ほんともういつまで経っても苦手意識ぬぐえませんね。

上手な人のイラストを目にすると、自分の下手っぷりが辛くなるのだわ…!

んん?何も嫌々描いてるわけではありません。カラーイラスト。
ただ、私が描けるカラーイラストの容量はあまりに少ないなぁと。
もっともっと練習して腕を磨かなきゃ!


えー。
(えー。って何だ!?)

絵を描く。という点では、イラストもマンガも相違ないんでしょうけど。
私が描きたいのはマンガの方…なんでしょうよ。
一枚絵のカラーイラスト、バシーッ!とカッコよく仕上げたいんですけど、
なかなかそう思うようにはできなくて、ああもどかしい。

そしたら途端逃げ出したくなってきたじゃないの。マンガの方に。
…ええ?逃げ出すなんて、酷い言い様…。

先に述べた様に、twitterにアップしようとせっせとイラスト描くのに
時間をかけていたでしょう。
その間、マンガ原稿の執筆は滞ったままだったので。
今度はマンガの方に時間をかけたいぞと。

ああ本当は本心は。
カラーイラストも描きたいしマンガも描きたい。
でも私はひとり。両方一度にはできませんもの当然よね。


ってわけで、マンガ原稿執筆のターン!
ただ今下描き手直し&加筆中。
あんまり細かく下描きする方ではないのでー、ある程度できたら…
いよいよペン入れですね!手描きのペン入れ。アナログです。^^







日曜日奮起

日曜日って、お休みの日なんですよ。
だからダラッてしがちなんですが。

奮起した。
新作の下描き、一通りコマ割りと人物のアタリを入れた。
やればできるジャ~ン。

とか言って。
人物はアタリを入れただけなので。
まだ服を着ていないんだわ。素っ裸。マッパ!!

人物の顔を整え、服を描き入れ、
左向きの顔はデッサン狂ってるだろうから、
トレス台で透かして手直ししなくちゃ。

先はまだ長ーい。




今週を振り返る

ああ、土曜日。
相変わらずメンタル面が沈みがちなのは一体どうしてッ!
(のっけから鬱陶しい予感)

秋に向けての新作の、下描きに入ったのです。
ここまではオッケーよ。順調よ。

しかしです。painterでヌリヌリお絵かきも楽しい。
楽しいならやんなきゃ嘘だね。好きでやってんだからね。

ってことで、カラーイラスト描いてました。
が。
ここで壁にぶち当たる。何の壁だろう…
名付けるなら、センスの壁…!(ドドーン)

センス。こればかりは、磨くといっても磨けているのか自信が持てない。
頭の中でイメージしてみるんだけど。
そしてそれをアウトプットしようとするんだけど。
んん!?おかしいな、こんなイメージだったろうか!?
現実とイメージのギャップに首をかしげてしまうのだわ。

イメージ像が弱いからか。それとも具現化するスキルが低いのか。
経験値か技術面か。足りないのか持ち合わせていないのか。
ぐぬぬぅ。(臍を噛む思い)

そんなして描き上げたイラストをどうするのか?
twitterに、挙げるんだわ!
私も絵描きさんフォロワーを増やしてキャッキャウフフがしたーい。

そんな…そんな不純な?動機で…(困惑気味に)

キャッキャウフフもいいけれど。まずは私が楽しんで描いてるので、
カラーイラスト。
もうしばらく(飽きるまで)描いてはtwitterに挙げてみるわ。

宣言しおった…。
下描きも同時進行しないとね。


ちなみに最新作をここにも貼っておきましょう。
ネコミミ女子が描きたくて。

ネコミミ女子

RT、ファボ頂きましたよ!うーれしーい。
こちらからどうぞ。→twitter
ただ今絵描きさんフォロワーを求めてあちこち閲覧しております。









順調なスタートです

順調なスタートですよ本当かな!?
(ええー)


新作のネームが完成したので、下描きに入りました。
下描きというのは、紙原稿用紙に手描きです。
PCじゃありません。アナログ手描きです。

紙に鉛筆で人物のアタリを取りまして~。
…こんな工程は前時代的なんでしょうかね。(汗)

マンガを描く環境がどんなに変化しても、私はやっぱり
こうして手描きで描くのだわぁ。
一度は、COMICSTUDIOでペンタブレットでもって、
モニター見ながら絵を描こうとしたんですよ。
でもダメだった。こればっかりは仕方がないよー。

そんなわけで。下描き作業、順調にスタートです。
(自己申告)





月別アーカイブ

HP

TINAMI

過去作品を無料公開中