日常雑記

主に趣味の活動の記録を。

BLOGTOP » CATEGORY … 日常雑記

こみっく☆トレジャー

来年1月のこみっく☆トレジャーの話です。

2018年1月21日こみっく☆トレジャー31に、
参加申し込みをします。
姉妹サークルNONAM(ノナム)
の名前で参加します。

NONAMって?
オリジナルオンリーのMANONでは描かない、
二次創作系で、という意味合いで姉妹サークルとしています。
描いているのは私本人です。^^
NONAMではペンネーム、みのまささな です。

さて、長い前置きはここまで。
まだ参加申し込みを済ませていないので、まずは入金しまして。
次はサークルカット描かないとね。
正確には。画像を取り込んでちょっと加工して出来上がりだ!

サクカ
スポンサーサイト

COMITIA122

11月23日 COMITIA122 の、参加案内が届きました。
良かった~。昨日twitterのTLにはスペースナンバーどこそこでーす。
といったツイートが見受けられて、私のところまだ届いていない…と、
ちょっと心配でした。

(…蘇る過去の郵便事故の記憶…!)


さ、配置場所ですが。
え24a
MANON
 です。

11月開催のCOMITIAに参加するのは久しぶりです。
ここ数年は5月開催時に参加しておりましたので。

どのくらい久しぶりなのかと昔のメモをあさっておりましたら…
2009年のCOMITIA90ですって。
わぁ!そんな前になるのかぁ~!

東京のCOMITIAには何回参加したことでしょう?
関西在住の身としては、東京のイベントにそうそう参加できません。
なので、期待に胸を膨らませいざ上京。
…帰路はガックリ肩を落として消沈…

これをもう何度も繰り返してるんですけど、
まだ懲りていないね…!
いや?もう懲り懲りだー。って思って長らく参加しなかった
時期もあったんです。そこを経てまた参加に踏み切った…

うぇッ!どんだけ長く同人活動してんだか!?(汗)


ささ、ともあれ。(気を取り直して)
年内最後のイベント参加です。楽しんでくるぞ~!
新作の執筆を進めつつ、COMITIAに向けての準備もしようかと思います。






進捗雑記

進捗いかがですか?
進捗だめです!

カラーを描きました。(何?今の前置き…)
カラーを描いたらtwitterにアップするんだ。
反応があったらモチベーションが上がるんだ。
(そうなんだ…)

もう10月も半ばに差し掛かりますね。
早い早い…加速してるんかいうくらい早く感じる。
目下のところ、新作「あんとらいど7」の執筆が最重要。
ええっと…今月中にペン入れに入りたいぞと。
目標は、高く。

更に脳内にて進行中の企画としましては。
来月のCOMITIA合わせの、何か。(何か!?)
何か作って持って行きたいのよ。

更に来年春に向けての新作について。
これは真冬の執筆になりますね…
さむーいさむーい冬場の執筆…きっと炬燵で描いちゃうんだわ。
姿勢に注意。目の疲れにも注意。
総じて冬場の執筆は嫌ンなんであるな。

更に更に来年秋の作品について。
来年…秋て…アホですか。そんな先の事考えてどうしますか。
いいえ先ではありません。考えられる時に考える。
準備を整え生き急ぐよ…!だって私はあとどのくらいマンガを描けるのか!?
今描かなきゃもう後がないよ…!

何ぞ追い詰められてるかの如く。
良いのです。描きたい情熱があるうちにどんどん描くのです。

今日描いたカラーをここにも貼っておきましょう~♪
私の描くマンガの王道は、男女のラブストーリー!これです。
この部分は揺らぎませんから。なので、私の好きなシチュエーション。
描いてみました、カモン!!

男女のラブストーリー

これはどんなシチュエーションでしょうね。
この二人の関係は?
敵同士、許されざる恋…素敵ですね!
騎士とお姫様。囚われのお姫様?
何があってもあなたをお守りします。なんてな。…素敵ですね!
離してください!私が人質となって敵国に向かいます!
離しません、決して。…な~んて素敵ですね!


(もういい加減終われ)






ワンウィーク

土曜日ですね。先週の土曜日は、
明日は関西コミティア。楽しみ!
と、ワクテカしておった頃ですな…

この1週間どうしてたの。
まずは関西コミティアで手に入れた本を読んで~
読んだら感想を送って~
余韻に浸って。
そろそろ新作執筆に本腰入れないと。と考えて。
年内完成のためのスケジュールを立てまして。
脳内妄想は早くも来年モードに切り替わり。
来年春の新作概要が…見えた!
それは家事の合間の出来事。アイロンがけをしている時であった。


妄想はまだ続きます。
来年秋には何を描こうか。そんなことばっかり考えてるんですよ。
(困ったものですね!)
昨日は、思いつくまま思うまま。描きたいイラストを
描いてみようと思い立ち、painterでヌリヌリしてみました。
こんな感じにできあがりました。

森ガール
ファイル作成時には「森ガール」と題しまして。

カラーイラストはいつまで経っても苦手な私。
それでも、こんな感じで描きたいな~と
想像してみますね。描き始める前に。
それでその想像図に向かって筆を(正しくはペンタブか)進める
わけだけども。
想像通りに完成するとは限らない。(苦)

このイラストも、こんなに明るい感じじゃなかったんよ…
最初の想像図は。
でも、思うままに色を重ねていくのが楽しかったのです。
どんな風に完成するか分からないけど、楽しいからいいや~。
…みたいな。

そんな行き当たりばったりでいいの?
まぁ…良いんじゃないでしょうか。楽しくヌリヌリできたから。

私は描く工程を楽しんでいるね。
描くのが楽しい。楽しいから描く。
そうなると…完成してしまったらもうお終い。なのかな。
完成した瞬間、もう次を考えてる。楽しむために。
どんどん先先考えてしまうのはそのせいなのかもしれません。

何にしても。もう来年秋の作品の事まで考えちゃって。
鬼大爆笑間違いなし。







終わりのシミュレーション

関西コミティアから数日。日常に戻りつつ、
楽しかったイベントの日を思い起こし、
そして一人妄想を繰り広げます。

何ですって、妄想?

関西コミティアにて。お友達サークルさんが、
イベント参加最後ということで、これまでを振り返るトークを
本の中で綴られていたのを読みました。

(イベント参加最後…?これでサークルさんを特定されますか!?
お友達サークルさん…なんて言っちゃって。
私がそう思ってるだけなのですけど。^^;)

前にも少し触れましたが、私にもいつか筆を折る日がやってくると、
イベント参加最後の時がやってくると覚悟している…つもりです。
そうね、その時には…
在庫本は道行く人にどうぞ貰ってくださいと配るのですよ。
もう本が売れるかどうか、ヤキモキする必要ないんだわ。
だって最後だから…!

でも新しい物も用意したいわよね。最後なんだし。
無料配布本かペーパーか。
トークびっしり書いちゃう。あ、最後だし。手書きするか!
私の字、読みにくいかな!?(汗)

トークな。最後のトークか。
同人歴を語ろうか…どこから語ろうかしら。
ローングローングアゴー…
私の同人歴を語る時、始まりは20世紀から。
まだ若かりしピチピチしていた頃のお話。
そも同人誌を初めて知ったのは高校生になってからだった。
それを頒布する即売会があるということも初めて知った。
そして友人らと連れ立って行ったのが、かのコミックストリート…!

ああ、思えばあの時から私の同人歴が始まったんだわ。
一般参加で行きましたね。入場前の行列に並んでいた時です。
前方に並んでた人たちが、スケッチブックを取り出して、
パラパラしながらお喋りをしていました。
チラリと見えたスケッチブックには、直筆のイラストが。

サークルさんにスケッチブックを描いてもらう。そんなことも初めて知った次第。
その時一緒に行った友人たちと、グループサークルを作って、
そして即売会に参加しよう!って盛り上がってたものですから、
私は内心決意したのです。
スケッチブックをお願いされるようになりたいと…!

思えばそれが最初に抱いた野望でしたね。ふふ…懐かしいわ。


そんな思い出トークをダラダラ綴ってやるのはどうかしら!?
何て重いトーク本だろう!?
いいのよ。最後なんだから。思いっきり好きなように作ってやるんだわ。
誰得?俺得!って感じ~。

…そんなイベント参加最後の時に出す物を妄想してみました。
妄想は家事の合間に。今日は晩ご飯の片付けしながら脳内で妄想してました。
妄想主婦ですな。(苦笑)


本日の進捗。
新作「あんとらいど7」の下描きを地道に進める。
コマを割ってフキダシの位置を考えてから絵を入れる。
今日描いたのは右向きのコマが多かった。
右向きの顔、苦手なんだわぁ。後でトレス台を使って裏から修正する。

同人歴は随分長くなりますが、技術面はなかなか上達していませんね。
ヤレヤレ~。