あんとらいど始動!

今回は、私がオリジナルのマンガ描いて本にして
イベント参加して頒布活動しているサークルMANON(マノン)

の、姉妹サークルNONAM(ノナム)の話を。

姉妹サークルNONAMとは?
MANONでは描かない二次創作をメインにしたサークル。
活動はこみっく☆トレジャー参加です。
1月開催時に参加します。夏は暑いから参加しない。(←そんな理由で!)

そろそろ来年1月のこみっく☆トレジャー31に向けて
執筆を始めます。
NONAMでは私はPN「みのまささな」を名乗ります。
(ちなみに私の名前のアナグラム。)

私はマンガ描くの担当で、原案テキストはPN「ハードマップ」が担当します。
(ちなみにハードマップは主人です。)
さて新作のテキストが挙がってきました。
なるほど分からん。(ええー)

二次創作と申しましたね。題材として、シミュレーションウォーゲームを
取り上げています。リプレイマンガと言うのが近いですか。
ハードマップがゲームスキーなんです…ゲーマー言うんですか…。

ぶっちゃけ私はウォーゲーム、全然分かっていません。
昨夜挙がってきたテキストを前に、色々説明を聞いたのですが、
ヴィジョンが浮かんできませんねぇ…ヤレヤレー。

そもそも何故NONAMでウォーゲームのリプレイマンガを描くことになったのか?

…知る人ぞ知る!?NONAM活動初期は。アダルトマンガ描いてみたのです。
MANONでは描かないからね。^^
意外とウケたんですけど。4作目を描いた時にもう止めました。
私が描きたいのはアダルトマンガじゃないぞと分かったから。

じゃあどうしようか、NONAM?もう止めるか?
などと思ってる所に、二次創作はどうかと話が出る。
まぁ、やってみるか。何せNONAMは姉妹サークルの位置付けだから
気楽っちゃ気楽なのだわ。

そうして完成したのが「あんとらいど」
ビギナーズラックが起こってその後も年に一度のペースで発行を続け、
次は7作目に当たります。
へぇ…意外と長く続いてるよね。(他人事の様に!?)

「あんとらいど」シリーズは頒布終了していますが、http://www.dlsite.com/maniax/fsr/=/keyword_maker_name/MANON+RG08741/ana_flg/all/from/work.same_makerにて販売中です。


話がブレまくっていますが(汗)
これから「あんとらいど7」の執筆に掛かります。
カラーイラスト描いてtwitterにアップもしたいんだけど。
スキマ時間を見つけてはちまちま進めていきましょうか。







連休ど真ん中

3連休ですけど台風接近中につき外出は控えてます。

あらあら、再来週は関西コミティアですよ。
2週間後の今頃は…私はOMMビルにいるのだわ。
閉会の時間が迫ってますね。どうだったかな、イベントは?^^

それは先日の事。
気になる雑誌があったのでちょっと中身拝見。
欲しい(読みたい)ページと、そうでないページが大部分…
雑誌なれば致し方ない。買うか迷ったけど買わなかった。
読みたいページ < 欲しくないページ
…だったわけだ。

最近ではマンガ単行本を買わなくなった。
レンタルコミックで一度読めばもういいかな、って感じ。
是非とも買って手元に置いておきたい!と思えるマンガに…
出会えていないなと。
勿論読んで面白かった、楽しかったマンガもあります。
でも手に入れたい程かというとそうでもない…

おやまああらまあ!自分マンガ描きますけど、
読む方はこんな感じですか!?
んん?読むのと手元に置いておくのとはまた別の話?





描きたいものは

twitterにて。
フォロワーさんのところで、楽し気な企画を目にしました。
オリジナルキャラクターで48結成…
なるほどよく分からん。(アカンやん)
オリジナルキャラクターを作って投稿すれば良いのですな。

条件はお嬢様?らしいので。
どんな設定なのか、ルックスは、髪型、顔、服装…
色々考えるのは楽しいですね。

私がマンガを描く時は、
人物よりもストーリーが先行しますね。
なので。キャラクターを考えるということは
不慣れなのかもしれぬ…うぬぅ。
これは今までにない新鮮な体験になりそうではないか。
…そこまで言うと大袈裟かな。^^;

あれこれ考えて描きたい要素も詰め込んで、
形にすることができました。

あと、名前はどうよ。ちょっと検索してみたり。
よし、決めた。これでいこう。
キャラクター完成の瞬間です。あ~楽しかった!
なのでここにも貼っておきましょう。ドーン!とね。

リュリュ
名前は「リュシエンヌ」
愛称はリュリュです。言いにくい~。(苦笑)

ノベルティ

3週間後の今日などは、関西コミティアが終わって、
祭りの後の寂しさを感じているのかもね。多分。

そんなこと言っちゃって。まだ関西コミティア終わってないし!
新刊は準備できましたが、ペーパーとか。作ろうかと。

ペーパーはねぇ…イベント参加毎に作ってるし。
他に何か作れないだろうか?と考えてみる。

その昔はグッズといえばビンセンだったんじゃね!?
(その昔…!)
ビンセンなぁ…イマドキはお手紙って書く?
私自身書かなくなったし。手紙。
だもんで作ろうかという気にはなれませぬ。ビンセンよ。

ポストカード。ウウム。どうだろうかポストカード。
私自身あんまりグッズに関心ないものですから…
正直ピンときません。ピンと。

アカンやん。そんな私はグッズ作るの向いてないわ。
(もう諦めた!)

そうだ、名刺はどうよ名刺。
ノベルティに最適なんじゃね!?
ちょっと考えてみましょうかね。








カラーの模索

10月1日関西コミティア51にて、
スペースに飾るイラストを、ちょっと張り切って描きましょうかね!

…と思い立ったのが…何日前になるかしら??
ちまちま塗ってもうこれで完成ということで。(えー)

カラーイラスト、いつまで経っても苦手なんです私。
開き直りおった…!苦手だけど楽しいのも分かってるので、
ヌリヌリするのは結構好きかも。

だけど困るのは、どこまで塗ったら完成かっていう見極めかしら…。
ほら、私のカラーの塗り様ってボヤ~ンとしてますやん。
(知らんがな)
なので、色をどんどん重ねて塗りたくはなりますなるのよね。

でも、色の全体のバランスって大事じゃないですか。
その全体のバランスを考えてたら、段々分からなくなるんですね。
どこまで塗ったらこのイラストは完成なんだろうか!?って。

そんなん、作者である私が決めたらいいじゃないの。
そのはずなんだけど、どうにも決められぬ。
決められないってことは、カラーに対する経験値が低いからだわね。
もっともっと練習しなきゃダメよー。そうかー。


完成したら即アップしたくなりますね!^^
ギャラリーとして活用中のtumblrに挙げました。
…見てみますと、同じようなイラストが続いているわね。あ~あ。(汗)

ここにも貼っておきましょう。
このキャラクターは「アグネス・クレインの肖像」の、
ヒロインアグネス。

ヒロインアグネス

水彩でボヤ~ンとした塗りですが、沢山色を重ねました。
水彩ぼかしツールを使うのが楽しいです。






     
月別アーカイブ
HP
TINAMI
過去作品を無料公開中